寄る年波に無駄かもしれない抵抗を。

アラフォーの日常や悩み。大好きな本やおやつの紹介、旅など。きままに書きます

もしかして血液ドロドロ?トマトで中性脂肪に抵抗してみる

先日体調不良になった際、念のため血液検査をし、その結果がついこないだ出まして。

 

先生と一緒に結果表を一つ一つ読みながら確認していきます。

どの数値も異常なさそうでした

・・・・・が!

 

中性脂肪がとんでもないことに(+o+)

 

実はつい2ケ月前にも健康診断で血液検査をしてもらったのですが、その時はまったく異常なしでした。

 

中性脂肪とは、体内に蓄えられている脂質で、私たちの体を動かしてくれるエネルギー源。

でも、それがうまく使い切れていないと、体内に蓄積されるそうです。

そしてあんまり溜まると、脂肪肝とかいろいろな病気になりやすいとか。

今まで中性脂肪なんて気にしたことなかったし、基準値を上回ったことがなかったけど。。。

中性脂肪の基準値はだいたい35~149。

私の今回の検査結果は、300くらい。

え?

 

( ゚Д゚)

( ゚Д゚)

( ゚Д゚)

 

やばいよ!

 

慌てふためく私に、先生は「体調崩してるし、お昼ご飯たべてすぐっていうのもあるかも」って冷静に言っていたけど、気になって気になって帰ってきてからもドキドキが止まりませんでした。

 

もしかして、私、血液ドロドロでしょうか?

 

でも大好きなチョコはやめたくない・・・ということで、ご飯の際に少しずつ気を付けることに。

野菜は大好きだけど、今まで以上にモリモリ食べることに。

トマトは中性脂肪の効果があると聞いたので、毎日朝食前と夕食前に食べてます。

トマトジュースもいいらしいよ!

 

これからは杜仲茶なども取り入れていこうと思ってます。

 

数か月後、再び血液検査をすることにしました。

どうか中性脂肪が下がっていますように・・・。

血液ドロドロ回避できますように・・・。

 

トマトに希望を託す毎日です。